サービスのご案内はじめての方へ

Do! Magazine

サフラン生育日記③

こんにちは、井林です。

さっそくですが、サフランの様子を報告します。

【12月12日】

2日前、ちょっと花びらが見えてきたサフラン。
今朝出社すると、もう咲きかけていました!焦って写真撮影・・・。

朝の様子


昼の様子

可憐な花が咲きました♪

ひとしきり楽しんだら、すぐにサフランを収穫します。(笑)
スパイスとして使うサフランは、飛び出している赤い雌しべです。
↓この部分

サフランが開花したらすぐに摘み取り、陰干しで乾燥させます。


サフランは色づけとして使える他、
鎮痛・鎮静作用や、風邪、咳にも効き目があるそうです。
もちろん、おなじみのスパイシーな香りも特徴です。

この赤くてひょろっとした雌しべにそんな効能があるなんて・・・
最初に食べようと思った人って、すごいですよね。


突然収穫まできてしまいましたが、
来年も花を咲かせてもらうためには、この後ももう少しお世話が必要なんです。

では、次回をお楽しみに。