サービスのご案内はじめての方へ

Do! Magazine

鉢植えのぶどう たくさん実がなりました♪

こんにちは、井林です。

ぶどうというと、広い畑で育てているイメージがありましたが
花ごころの温室から、こんな写真が届きました! 
   
大きめの鉢でつるを天井に誘引して育てています。
温室なので雨が当たらない(=病気などにかかりにくい)ということもあると思いますが、
鉢植えでもこんなに立派にたくさん実をつけてくれるんですね!

こんな少しの土から養分を吸い上げて葉っぱや実をつくるなんて・・・
植物って不思議だなー!と改めて思います。

調べてみると、ぶどうは果樹の中でも育てやすい部類なのだとか。
不向きな品種もあるし、もちろん地植えで育てた方がカンタンですが、
つる性で仕立てもしやすいので、鉢やプランターに植えてベランダ栽培もできちゃいます!
食べたぶどうの種からも育てられるみたいなので、ぜひ挑戦してみてください♪