サービスのご案内はじめての方へ

Do! Magazine

食べられるお花「エディブルフラワー」でシュガーコートを作ってみました

こんにちは、井林です。

去年の秋から自宅のベランダで育てているビオラが
冬を越して満開になっていました!
せっかくきれいに咲いてるし何かに使えないかな~と思い、
砂糖漬けにしてみました。
resize_DSC04930

 

摘み取った花をきれいに水で洗って、キッチンペーパーなどで水気を取ります。
下の写真だと茎が付いたままになっていますが、
茎のところは使えないので、根本でちぎっておきます。
resize_DSC04937

刷毛などで花ひとつひとつに溶いた卵白を塗って、
グラニュー糖をまぶします。
あとは日陰で1~2時間乾かしたら完成!
resize_DSC04948

手作りスイーツの上に飾ったり、紅茶に浮かべたり・・・
色々使えます。

園芸屋さんなどで手に入るビオラの苗は、
農薬などが使われている場合があるので食用に使えないことも。
もし作ってみる場合は、
無農薬かどうかお店で確認するか、自分で種から育てたものだと安心です。

野菜だけでなく花でも「育てて食べる」を実感してみてください♪

(再掲)