サービスのご案内はじめての方へ

Do! Magazine

サフランの育成スタート!

こんにちは、井林です。

寒くなってくると、育て始められる植物がかなり限られてきますが 
冬でも生長する姿を楽しめる花のひとつが、サフラン。
パエリアなんかによく使われていますね。

サフランは球根花なのですが、涼しくなる10月~11月から芽を出し始めます。
しかも、育て方は球根をそのまま置いておくだけ。
デスクやテーブルの上で毎日生長を見守れますね。
水も肥料もいらないので、めんどくさがりな人でも大丈夫です!

会社の一角で育て始めたので、
今日からこのブログで育成日記をつけていこうと思います。
どんな花が咲くか、お楽しみに~♪


【12月4日】

サフランは、直射日光の当たらない場所で育てます。
冬の室内での栽培にぴったり!
でも、エアコンなどの風があたる場所は避けてあげた方がよいです。

芽を出し始めているサフランたち。
上から横から、自由に芽が伸びています~

ちなみに、11月半ばくらいまでは芽が出ていませんでした。
最高気温が急に下がったのがその時期。寒さを感じとって生長しはじめるんですね!