サービスのご案内はじめての方へ

Do! Magazine

Do! お店インタビュー|グリーンビレッジ 植物で暮らしの中にゆとりと癒しを

静岡市の用宗海岸沿いにある2021年1月にオープンしたHUTPARK用宗。道路を挟めば、すぐそばに美しい海を一望できるこの施設内にお店を構えいる「グリーンビレッジ オーシャンサイド(Green Village oceanside)」の店長 清水孝之さん。
同県の藤枝市にはカフェも併設された「グリーンビレッジ(Green Village) 」を構えていて、用宗には同年3月にアンテナショップとして進出したばかり。HUTPARK用宗にはアパレル雑貨や日本家屋式の宿泊施設もあり、「用宗みなと温泉」や飲食店が集まる「みなと横丁」も近隣に構えていて、地域全体で町起こしをしているそう。街中には観光スポットを巡るトゥクトゥクが走っています。観光客がよく足を運んでくれるという店内には、陽気な音楽と元気いっぱいの観葉植物に彩られていました。

グリーンビレッジ,グリーンショップ,静岡,用宗,海,用宗海岸
HUTPARK,静岡,用宗
グリーンビレッジ,グリーンショップ,用宗

2021年1月にオープンしたHUTPARK用宗。グリーンビレッジ オーシャンサイドは同年3月にオープン。



グリーンビレッジ スタートのきっかけ

清水氏

もともとは30年間、バーを経営していたのですが、奥さんの実家の家業を手伝っていくことになり、藤枝にカフェと融合した「グリーンビレッジ」をオープンしました。こっちは生花だったり、デザイン趣向のかっこいい植物を取り扱っています。ただ、コロナ渦で止む無くカフェの営業を休業。その時に用宗出店の話をいただいて、グリーンビレッジのアンテナショップとして「グリーンビレッジ オーシャンサイド」をオープンしました。

ちなみにグリーンビレッジの由来は「ひとつの村の様な場所にしたい。グリーンや花があって、カフェや音楽が色々集まるところ。」ということから名付けられたそう。藤枝店では3階建ての多目的スペースがあり、そこではマルシェイベントなどを催し、まさにグリーンを中心とした村のようなお店だったようです。

グリーンビレッジ,植物,観葉植物
グリーンビレッジ,植物,観葉植物

店内にはアメリカンロックが流れ、海の家のようなのんびりとした素敵な空間です。

「暮らしの中にグリーンを」植物で癒される生活に

清水氏

グリーンやお花でを生活の中に取り入れて、ほっとするような癒しを与えたい。視界の中に少しでもグリーンあるだけで、心にゆとりを持ってもらいたいな、という想いを常に考えています。オーシャンサイドではちょこんと置いてもらえるようなものをメインにセレクトしていて、初心者の方でも育てやすいような底面吸水型のタイプやエアプランツ・水耕栽培など、お水の手入れが楽なものを置いてます。まずは植物との暮らしをスタートするためのきっかけづくりができたらいいなと。

グリーンビレッジ,植物,コーデックス
グリーンビレッジ,エコポット
グリーンビレッジ,栽培セット,栽培キット
グリーンビレッジ,ドライフラワー

イキイキとした植物や、壁一面を彩るドライフラワー。ガーデングッズも眺めているだけで癒しを与えてくれます。

目で楽しめて、癒されるもの

清水氏

自分がこの世界に入ってきたのは4~5年前。だからこそ、初心者の方でもわかりやすくて育てやすいものを紹介しています。難しさを払拭するために、デザインが素敵なものを意識して「かわいい」とか「おしゃれ」など直感で選んでも、安心して育てることのできる植物やアイテムを置いています。マニアの人は敵わないので、扱いが難しいものはなるべく置かないようにしてるんです(笑)。とにかく初心者の方が安心して園芸を楽しめるように、自分が相手の気持ちに寄り添って、誰でもかんたんに育てられるような植物を置いてます。


これからも「グリーンビレッジ 」のアンテナショップとして、どんどんグリーンの楽しさを発信していきたいと意気込む清水さん。観光地ということもあって、来店される方のほどんどが施設の宿泊者を含む観光客が大半なようで、ウィンドウショッピングでも気軽に立ち寄ってもらえる空間を意識した店内づくりになっています。また創業50年の母体グリーンアイランドでは、横浜・静岡全域を中心に植物のレンタルや造園業、造園資材の販売や自然エネルギーを利用した発電事業まで、「植物」を中心とした事業を幅広く手掛けています。
植物のことをほとんど知らない方々にも気兼ねなく足を運んで来てもらって、少しでも「植物」に興味を持ってもらい、育てる楽しさや、癒しを与えてくれることを伝えていきたい、とのことでした。



清水さんのおすすめ Do!アイテム

LUCHE,ルーチェ,育成ライト

LUCHE Grow Light

植物とセットで置いているのでイメージが想像しやすく、他のバリエーションで置きたくなる方も多いとのこと。デザイン違いで全8種。

栽培セット,エコポット

フレッシュ栽培セット

見た目のデザインはもちろん、鉢や土もセットなので初心者の方もベテランさんからも「今度はこの種類!」と、リピーターさんが多いようです。

エコポット

エコチップマーブルポット&ソーサー3.5号

天然素材のみでつくられたリサイクルポット。植物と組み合わせてお求めの方が多いようです。全8色、ソーサー付き。

Green Village oceanside(グリーンビレッジ オーシャンサイド)

グリーンビレッジ,グリーンショップ,静岡,用宗,観葉植物,園芸店

住 所 | 421-0122 静岡県静岡市駿河区用宗4-19-12 HUT PARK用宗 1F-10
営業時間|10:00~18:00
定休日 |水曜(ほか不定休あり)

店舗案内ページ
hutpark.jp/shop/detail.html?sid=10
グリーンアイランド
https://www.green-island.co.jp
instagram
@greenvillage.oceanside

観葉植物・多肉植物・サボテンやドライフラワーを中心としたのグリーンのアンテナショップ。他にも植物レンタルや造園業も経営。